toggle
2018-09-22

かこさとしのひみつ展

先月の事になりますが、川崎市民ミュージアムへ、かこさとしのひみつ展を観に行ってきました。

例によって、会場に入るなり早足で出口まで一直線の娘(4歳)。。。私は娘を追いかけながら、あっ、だるまちゃんとてんぐちゃんの表紙!、
これがかこさんの仕事場か!と横目で感激しつつ、あっと言う間に鑑賞終了。。。
家族で美術館に行くと大体いつもこんな感じです。いつか親子でゆっくり美術館鑑賞できるようになるのが夢です。
会場の最後に〈みらいのだるまちゃん達へ〉というかこさんの言葉が掲示してあったのですが、
最後の一文「どうか、どうか同じ間違いを繰り返すことがないように。心からそう願っています。」
という一言にじーんときました。
後から調べたところ、「みらいのだるまちゃん達へ」というかこさんの著書があるという事で、
図書館で借りて今読んでいます。
かこさんの子ども時代の話や意外な一面なども知れてとても面白いです。
この日は、かこさんが昔セツルメント活動で子ども達と上映していたという幻燈上映会もあり、当時の子ども達の生活が切なくも生き生きと描かれていて本当に素晴らしかったです。少しですが戦争に行ったお父さんの事などにも触れられていて、この夏子ども達と一緒に観れて良かったなと思いました。
かこさん、長きにわたり素晴らしい絵本を作り続けて下さり本当にありがとうございました!

関連記事